決めるのに時間がかかる

2022.07.27

雨の日の湖も悪くない。

決めるってむずい

何かを決める、例えば飛行機のチケットを買う時もいつ出発するか、どこに行くか決める。大きな買い物をするときは結構時間がかかる。

こう言った作業はワクワクすることもあるがエネルギーを使う。何かと色々考え決断するのに時間がかかってしまう。

こんな状態を優柔不断と呼んだりするのかなと思っている。決めるのに時間がかかればそれだけエネルギーも取られる。

ベストな選択は無理

決断に時間がかかってしまうのはベストな選択をしたい、できると思っているからかもしれない。

どちらの選択肢も選ぶことによって何ができて何はできなくなるみたいなことを理解して決断したいのかな。

ある程度自分で考えて決断に悩むようであれば他人に話してみるのが良さそう。自分がどの選択肢を優先しているかを客観的に見える。

優先順位

決めた後は楽になった感じがする。考えなくて良いものとして判定するのでエネルギーを使わない。

ただ、早さを求めて考えずに決めることと『〜〜だからこっちにした。ーーができないことは承知している』という状態で決める事は違う。

だから自分の中で優先順位を作りそれに従ってある程度ベターな選択肢を選べるようにしていく。

悩む対象を優先順位に絞っていく。

...

書いた人

勝野天欄

メルマガ登録フォーム

読んでみる!