落ち着き

2023.05.11

先生にも種類がある

最近は英語の勉強をしようと思いオンラインで英会話のレッスンをしたりしている。ようやく英語に手を出した。

先生とは1対1の会話。やりやすいし面白い。教材が用意されているがフリートークになることも結構ある。

先生はネイティブの人もいれば日本人もいたり人種や国籍も様々。いろいろな発音の英語が聞けるからいい感じ。

そのままでいいやという感じ

まだ初めて数日しか経っていないけど若い先生と歳をとった先生では何かやはり雰囲気が違うなと感じる。若い先生特に女性は『このレッスンをやり遂げる!』という意志が強い。

一方歳の取った先生はフリートークの割合が多い。脱線する回数も多い。若い男の先生は毎回脱線している気がする。

確かに教材は自分で勉強できてしまうので事前にやっておくかすれば良い。先生を有効活用するには新しいボキャブラリーを使って会話するのが上達しそうに感じる。

落ち着いた感覚

スキーの大会でも落ち着いた雰囲気を持っている選手はいる。若くても落ち着いているな〜と感じる選手を見ると大人びた印象すら持つ。

もちろん年齢が上の選手は慣れもあるのか落ち着いているイメージ。それが自然体に見えるから余裕を感じる。

レッスンでも『この時間で何する〜、話すか〜』くらいのノリの先生の方がやりやすい。それに英語だけじゃなく自分の性格をいつもよりオープンにしている気がする。