完敗

2022.06.06

担当エリア。だけど知らないことも少なくない。

負け

完全に負けたと感じることがたまにある。それはスキーの大会なのかもしれないし、トークショーで集客に失敗してお客さんが来ない時なのかもしれないし。

なんとなくで行けるだろうという感覚で行って現実を知る。大体勘違いをしている時が多い。

ある程度の勘違いや思い込みはうまく働く時もあるが今回は違った。

あるトークショーでお客さんが全然来なかった。集客の部分で怠っていた部分が多すぎた。完敗。

事実

集客をほとんどしていなかったことと集客率が良くなかったこと。

お客さんが来ることはお客さん次第だが、それまで集客をすること何でどう集客するのか?この辺りは自分次第になる。

Facebook? instagram? YouTube?何で集客すべきか。年代によって分ける?

トークショー後にブースの前に立ってお客さんの接客をする中で自分の知らないことが多いと感じた。マテリアルの最低限の知識は必要だと感じた。

お客さんじゃなくてお客様なのか。

完全敗北の日。