意味がないとわかっていながらジムに行く

2023.01.22

意味がない

物事を進めたりしているとたまに『これ意味ないな』とか『目指してる方向と違うな』とか思うことがある。

この判断は自分の行動を決める決断になったりするので決して小さくない判断。事前に判断することや予測が効く。

ただし言い方を変えると自分の見方のみで決めてしまっている可能性も多く偏った選択になりやすい。

それでも行く

フランスに滞在していた時に『ジムに行こう』ということになった。最初は『単発でジムに行っても意味ないなー』とあまり乗り気ではなかった。

が、その後『フランスの同世代のスキーヤーがどんなジムのトレーニングをしているのか』が気になり始めた。

確かに彼らがどんな意識で、どんなトレーニングを、どんな器具で、どのくらいの時間やっているかなど目で見たことはなかった。

好奇心や興味

結局そのときは『単発でジムに行っても意味がない』とわかっていながら『彼らがどんなトレーニングをしているか』が気になるので行くことにした。

自分が持っている情報で判断するのは楽。だけども見方を変えると今回のように『知ってそうで知らない部分』があったりする。

日頃から無意識におこなっている判断、好奇心や興味があれば違う見方もできるかもしれないと思う。