意思決定が下される

2024.09.03

人で動く

物事が動く時、何か意思決定が下される時、実力で動いたのか、人のつながり(コネ)のようなもので動いたのか分からない時がある。

この前あるスキー場のパンフレットの表紙に自分の写真が採用された。いつか載りたいな〜と漠然と思っていたのでシンプルに嬉しい。

ただ同時に『なぜ自分?』『なぜ今?』『なんでこの写真?』みたいな疑問が同時に浮かんでくる。特に過去の写真が使われると少し違和感も生まれる。

順番

ふと何か順番のようなものを感じた。過去の人たちを見るとなんとなくリンクするものが見える。意思決定者たちと実際の繋がりがあって選ばれている。良い悪いではなくてそう動いてる。

自分の場合はFWTに上がり活躍しているんだな、ということが彼らに伝わったのかと想像しやすい。彼らとは小さい頃からお世話になっていたりする。

だからある程度繋がりはあって、あとは実力を何で証明するか、いつ証明するか。それが無いと彼らも採用する理由に困るはず。

採用された時に生まれるズレ

それに過去の写真を使う、ということは写真自体はある程度で良くて『誰なのか』を意思決定者が納得することの方が大事なんだと想像しやすい。

『来年は彼で行こう!』みたいなものがあり、撮影がある。こんな順番を想像していたけど、実際は何気なく撮影していた中の1枚が採用された。

写真を見た時に『パンフレットに載るならあれもできた。。。』と思ったけど、イケてるやつは普段からイケてる。それもあって試されていたのかな。

...

書いた人

勝野天欄

メルマガ登録フォーム

読んでみる!