減ったこと、増えたこと

2023.09.10

環境

環境がその人を変えるとかいうことをたまに聞く。そして自分もそう思う。自分で自分を変えられるほど強くないから環境に変えてもらう。

環境が変わると何が変わるかというとベースが変わる。デフォルトが変わる。当たり前が変わる。使われる言葉、見てるものが変わる。

これらに影響されて自分も少しずつ変わっていく。だから『海外に行け』とか『環境を変えろ』とか聞く。それってつまり『違うデフォルトで動いてる社会を見てこい』ってことだと思う。

スキー

自分の中ではスキーを通してそれを学んでいる。今も学んでいる。今回のトリップが今までのトリップと違うのは日本人と暮らしているということ。

今まであったスキーの後に過ごす時間やスキー以外の時間を海外の友達と過ごす機会が少なくなった。自分の中には漠然と『これでいいのか?』という気持ちもある。

一方で、スキーを通しての関わりはある。スキー場で会ったり、上映会で会ったり、撮影したり。完全になくなっているわけではない。ただスキー以外での関わりは減った。

過ごしやすさ

日本人コミュニティで過ごすとどうか?過ごしやすさはある。だけどわかりすぎるから気を遣ってしまいめんどくさいこともある。勝手に気を遣って勝手に疲れる。

それでもだいぶ自由にやっている。1番は自分のペースでやっていること。スキーに行く時間、仕事、ご飯、何を食べるか。全部好きにできる。1人でいる分使える時間は増えた。

『関わりを消してはいけない』という思いと、自分のペースで物事を進められるやりやすさを実感。そんなことを感じている最近。