何が理由かわからない

2023.07.11

よくされる質問

最近よく聞く質問がある。それは『何で勝てたんですか?』『何が理由で上まで行けたと思いますか?』と言うもの。

何となく、頭に浮かんできたものを言う事もあるし『〇〇かなと思います』とか言っても結果が出てしまっているから結構みんな聴いてしまう。

でも実際は何となくそんなことを、それっぽいことを言いながら自分の中では『本当にそれが理由?』と言う感覚も毎回ある。

わからない

今は『何が理由で勝てたかわかりません』と言うのがしっくりきてる。勝てた理由なんて正直わからない。自分自身ですらふわふわしている。

でも結構それが現場の感覚だと思う。練習メニューを変えたり、場所を変えたり、人を変えたり、いろいろな要素が変わったり変わらなかったりする。

そんな時に『これが理由です!』と言うものはない。過去の練習の成果が出たのかもしれないし、恋人ができたからかもしれない。

そのままでいる事

『なぜ勝てたのか、何をすれば勝てるのか』それの答えはわからない。色々なものが関わっているから複雑になっている気がする。

でも『何が理由かはわからないけど、仮説を立てて練習して、それを試す』と言うことを繰り返しているのが現場だと思う。

『これをやれば良い!』があれば楽だ。だけど実際は何が正解かわからないし、人によっても違う。その居心地の悪さみたいなものはそこにあり続ける気がする。