『しない』よりも『出来ない』の方が効く

2022.11.10

当たり前なんだけど

ニュージーランドから帰ってきてからwifiがない生活をしている。引っ越してからwifiの工事が進まず予想してないことだった。

半強制的に携帯の限られたギガで1ヶ月を過ごすことになる。最初は『マジか』となったが意外と悪いことばかりでもない。

単純に余計なことをする時間が減った。『YouTubeを開いて〜、インスタグラム〜』の時間が減った。

優先順位

携帯の限られたギガ数で過ごすことになるからギガを使う目的まで考えるようになった。wifiの時ではあり得ない。

不自由にはなっているんだけど、余計なものからは解放されているので身軽になった感覚もある。

今ではYouTubeとインスタグラムは優先順位的に下位の方にある。逆に仕事や薪割り、トレーニングの時間が増えた。

意外といらないもの

YouTubeもインスタグラムも全然触れていないが意外と触らなくても大丈夫だった。スキーのムービーは見たくなるけど。。

自主的にSNSから距離を取ろうとすると大変だと思う。やっぱり見ちゃう。だから環境が変わるってすごい影響のあることなのだと思う。

環境に適応するしかない、という状況になると変化しやすい。その変化が自分の求めているものかどうかはしっかり見極めたいところ。