出来てるつもり

2023.10.11

出来る

最近はキングスやクエストと呼ばれるジャンプ練習施設に行くことが多い。北海道はもう少しすると雪がちらついてくる。

この練習施設ではやりたいけど雪上でやるには自信がない技とか新しい技を覚えたりする。できる技を増やす作業と久しぶりのトリックの確認作業。

練習施設によって台の大きさ、ブラシの感覚、台の角度が違う。どの台でも調整しながら足から着地するトリックは出来るに入れてる。

つもり

台が変わると出来なくなるトリックが出てくる。これが結構良い。『出来るつもり』だったトリックに出会える。台を飛んでいるのか、飛ばされているのか。

逆に台が変わっても出来るトリックもあったりしてそれはだいぶ自信になったりする。それに『できるつもりだった出来ないトリック』がなぜ出来ないのか見つけていくのも楽しい。

技に対しての感覚が少しずつ増えていく気がする。そうするとコントロール感が増したり、立てる自信も大きくなる。

台を見分ける力

色々な台でやっている中で『この台でこのトリックは無理、入らん』という時もある。経験値が増えれば無駄なトライも少なくなる。

回転数やフリップ数が増えたりするとこの『入る台を見分ける力』も大事になってくると見ていて感じる。これは自分の経験値がかなり影響してくる。

ただ『入らない』と思っていた台で『入るじゃん!』となることもある。自分が合わせられれば入る、この感覚もある。そんなことを思いながら明日も飛びにいく!