矯正用インソール

2023.06.09

矯正用

ここ数年は夏のトレーニングで足裏が痛くなる。足底筋膜炎の症状に似てる。これが結構厄介で2ヶ月くらい運動できなかったこともある。

なので今回は病院経由で矯正用インソールを作ることにした。今までもカスタムインソールを作ってきたけどそれらは自分の足に合ったものを作ってた。

今回は矯正の役割が大きい。なので『最初は少し違和感あるだろうね』ということだった。最大1ヶ月くらいでなれるらしい。

足の癖

ドクターに診てもらいながら足の専門家の人と話をしたけど、色々足の癖がわかる。扁平足、足首が柔らかい、ふくらはぎが硬い、O脚。

今はこの体の癖に慣れてるから良いプレーができてるけど、股関節や膝への負担は大きい。長い目で見ると正しいフォームに戻したほうが良い。ということだった。

確かにこの数年間毎回同じところが痛くなり、関係あるかわからないけど右足は冬のシーズン2年連続で脛と足首にしこりというか腫れができて痛かった。

興味

話を聞いている中で面白かったのは、ハイエンドなシューズはインソールが薄いことが多いらしい。

理由は『レベルが上がってくるとインソールは自分のカスタムを使いますよね、ブランドもそれは知っているので力を入れないんです』ということだった。

シューズとインソールは別物、という感覚を覚えた。実感でもインソールの影響の多きさにはびっくりする。地味なとこだけど与える影響は大きい。