現状維持は後退か?

2023.05.08

現状維持

現状維持は後退だろうか?僕の結論は後退だと思う。やっぱり常に新しい技や新しいものを覚えていないと成長してるとは言えない気がする。

だけど最近春のパークを滑っている中で成長のようなものを感じた気がする。それは5年間やっていなかったトリックを結構復活させたこと。

17歳の時の自分に追いついただけなので進化してるとは言えないけど、『これが後退?』とも少し思った。

満足のレベルが低くなってるだけ

17歳のシーズン以降自分は活動のメインをフリーライドに移している。だからパークを滑る頻度もその時に比べると減った。

そうするとフリーライドが上手くなっていく一方でパークの滑りをやらなくなる。トレードオフの関係じゃないけど過去5年はそんな感じがした。

だから17歳の自分に比べるとパークでの満足できる滑りのレベルは低くなっているのだと思う。これに慣れると後退が始まると思う。

再確認

出来るかどうかよりもやってみる事だった。春パークでは『とりあえずやってみるか〜!』で足から落ちて『っしゃ〜次はグラブするから撮って!』みたいな感じ。

過去に出来たことも今できてなければ意味がない。『あの時出来てたのに今できない、もしくはやってない』と言う居心地の悪さと出来た時の『っしゃぁ!』って感じ。

そう考えると『再確認』出来た春だったと思う。自分の体がどれだけイメージ通りに動くかの現状確認。今自分がどこにいるのか分かってなければ成長か後退かも見えてこない。