昔のスキームービー

2023.10.23

DVD

自分が小学生や中学生の時はDVDでスキーの映像を見ることが多かった。最初はFreeskiingという雑誌についているDVDが入りだった気がする。

そこには各スキー場で滑っているお客さんの映像が流れていたり、Xgamesの選手インタビューが日本語訳で流されてたり。

海外のフィルム映像が何本か収録されていたりする。お気に入りのパートがあったり、同世代の日本人スキーヤーを見て刺激をもらってた。

歴史

日本人クルーが出している映像は自分たちの上の世代、30代前半の人たちが作っていたりする。その世代の人が20代前半の時に撮った映像がDVDに残ってる。

それを見るとめちゃくちゃ面白い。エグい映像もあるし、めちゃ面白い映像もある。そのクルーの雰囲気が何となく見えたりして面白い。

大袈裟にいうと歴史がそこには残ってる感じ。どんな格好で、どんな雰囲気で、やってるトリックだったり、スキー場のパークの内容だって見えたりする。

意外と変わってないこと

映像を見てて変わったな〜と思うのはゴーグル。大きくなってる。ウェアとか着こなしも変わるけど。あとは板が細い。モーグルから派生したフリースタイルの雰囲気が残ってたりする。

変わってないことはフリーライドでのトリック。今とやってるトリックはほとんど変わらなかった。スロープスタイルやハーフパイプ、ビックエアーに比べると尚更思う。

自然の偉大さも感じる。人間のちっぽけさも感じる。昔のスキームービーを見るとそういったものも見えてくるから面白い。