夏と冬で変わる活動時間

2022.11.13

アウトドアスポーツ

冬は日照時間が短くなる。夏至と14時間半、冬至は9時間半くらいらしい。シンプルに5時間の差がある。

この5時間の差はめちゃめちゃ大きい。特に夕方7時くらいまで遊べる夏と夕方4時半になると暗くて何も見えなくなる。

これがもし日照時間が変わらなかったら。。毎日5時間プラス外で遊べる時間が冬にあると考えるとテンションが上がる。

時期

ただ現実はやっぱり暗くなる。暗くなるのが早くなれば建物の中に入る時間も早くなる。

となると無意識のうちに生活スタイルが変わっているのかもしれないと思った。

例えば家に帰ってきた後、外に走りに行こうと思っても真っ暗&雪であれば走りに行く回数は減る。

変わらない

走りに行くことを変わらずに続ける場合は2つの方法があると思う。1つは室内に行く。もう1つは夜ランに慣れておくこと。

つまり夏の間から『夜走る』という習慣をつけておけば冬になっても暗さへの抵抗は少なくなる。

個人的には朝が明るい夏は好き。やっぱり太陽に当たると気持ちが良い。ただ夜のランも日中見えないものが見えて面白い。