足底腱膜炎

2023.05.31

痛み

体のどこかに気になる部分がある。慢性的な痛みだったりするから体に気になる痛みが無い状態というのはかなりラッキーなことだと思う。

スキーの大会に出場していても背中や膝に痛みを抱えている選手は多い。それでも痛みと付き合いながら(誤魔化しながら?)皆自分のベストの滑りをしてくる。

僕の場合は足の裏が痛い。足底腱膜炎っていうやつっぽい。扁平足気味な右足に出る。いつもオフシーズンになるとこの痛みに悩まされる。

地味

最近やっているのはタオルギャザーと呼ばれるもの。地面にタオルを置いて足の指を使って手前に引っ張る動作を繰り返す。

めちゃめちゃ地味だけどこれが結構効くらしい。あとはふくらはぎのストレッチ。これを最近はやっている。あとはインソールを甲高のものに変えるか。

地味なことだけどこれをしっかりやっておかないと痛い目にあう。2年前には痛みを抑えるために1ヶ月以上走れない時期があった。

トレーニング

自分のやっているこのトレーニングはどこを鍛えているのか、どうなれば正解だっけ?気をつけたほうが良いことは?そんなことをよく考える。

あとは理学療法士の方と会話していると具体的な筋肉の名前を使った方が良い会話ができる。横腹というのか腹横筋というのか。

これは効いてる!これはやる意味がある!と思うトレーニングの方が迷いながらやるよりも効果が高い気がする。オフトレーニングの始まり始まり。