海外にいる間の食事

2023.09.17

食べ物

先シーズンあたりからどんな食事を自分はしているのか。何を体に取り入れているのか。が少しづつ気になるようになった。自分は嫌いな食べ物はなくて量は多く食べる方。

特に海外での生活をしている間。日本に居る時よりも食事の内容が偏りやすく感じた。同じものを食べるのは出来るけど体への影響が気になった。

例えば海外に行くと『パン』『パスタ』の摂取量が圧倒的に増える。あとはジャガイモもそう。同じものを食べ過ぎて食べれなくなった人が身近にいるとやっぱり少し気になる。

知ること

ヨーロッパに滞在してる間に初めてヨーグルトを買って便がリズム良く出るようにした。便秘気味だったのもあって調子が良かった。

いきなり食事の内容を変えることはキツい。経済的にもメンタル的にも負担が大きくなる。それになんとなくキリがないのかなという気もする。

ただ、今の自分の食生活がどんなものなのかを知っておくことはできる。最近は栄養とか料理に詳しい友達に写真を送ったりして聞いたりしてる。

当たり前だけど。。

変えることは少ないかもしれないけど、『今自分はどんなものを体に取り入れてるのか』体に対してどんなことをしてるのかを知りたい気持ちがある。

当たり前すぎるけど『体は資本』だ。体の健康は確実にメンタルにも影響する。そして毎日行っていること『睡眠、食事』がそれらに与える影響は大きそう。

海外にいる間は睡眠時間も少し増える。食事は同じものを食べがちになる。食事に関しては今の自分がどんなものを食べてるのかを知るところから。