ちょうど良い山

2023.08.07

レベルアップ

フリーライドの話だけど、ニセコは小中くらいの年代までにはとても合っている山だと思った。レベルアップしやすいちょうど良い山だと思った。

フリーライドで行くと滑りも楽しいけど飛びも大事だ。その飛ぶ練習をするアイテムが良いサイズ感でちらほらある。このサイズ感が小中くらいの年代にぴったりな気がする。

デカすぎず、小さすぎず、同じアイテムばかりではないこと。だからステップアップがしやすい。そして雪も柔らかい。

山の開放感

リフトアクセスで滑れる範囲内に良いアイテムがたくさんあること。これは最高だ。場所によってはリフトからアイテムを探したりできる。

日本の他のスキー場と比べると山の開放感が違う。木と木の間のスペースが広いからツリーランもしやすいし山を滑ってる感じがして楽しい。

ゲレンデと森が混ざっているようなコースが多くてそれが面白い。本州はもっとゲレンデと森が明確に分かれているイメージが強い。

慣れ

雪も柔らかいし、サイズも色々あるのでたくさんトライできる。しかもリフトアクセス。飛ぶことにトリックをかけることに慣れるスピードも早くなる。

自分は高校生で海外に行きサイズ感、斜度、雪、そして木と岩の違いを経験した。皆慣れてる部分が違う、そしてそれが強みになる。

海外に行けばデカいサイズに慣れてるやつ、速いやつ、急斜に慣れてるやつがいる。自分は何に慣れてるか?慣れ=自分にとっては普通、とした時周りにとって普通ではない自分の普通は何か?