天気に大きく左右される

2024.02.03

天気

今はヨーロッパに来てスイスにいる。大会が終わってからそのままここにいる感じ。雪が全然降らない。ヨーロッパ中雪が降ってない。

ヨーロッパでの大会が2個もキャンセルされた。ヨーロッパにいると良い時と悪い時の差が激しく感じる。良い時は良いけど悪い時は丸々オフになる。

ちゃんと情報を事前に知っておかないとあまり滑れず終わったり、パウダーがあっても危険だから人は入ってなかったりする。

日本

それに比べて日本は簡単だと思った。まず滑れる日数が増える。天気が悪くても雪が良かったり、森の中を滑れたり、ナイターを滑れたりする。

しかもだいたいシーズン券を持ってたりするからスキー場に行くハードルも高くない。雪が悪くてもヨーロッパほど悪くならない。

ヨーロッパみたいなパウダーブルーバードはないかもだけど、雪は定期的に降ってくれるし滑りに行く回数も増える。

上手くはいかない

大会が終わってからの期間はなんとなく上手くいかない。天気のせいにしてダラダラしている自分がいる。メリハリがなく良い緊張感もない。

大会が終わってゆっくりする、には少し長すぎる時間。雪はないけど天気は良い。標高を上げれば日本では経験出来ない斜面がある。

少しダラつき過ぎてる。ヨーロッパにいると天気のせいにしやすい、と思った。今の環境をどう使うか。自分のペースで何ができるか、何をしないか。