『次は何をやれば良いですか?』

2023.10.06

楽しい

ニュージーランドから日本に帰ってきた。東京、岐阜、大阪と移動し数日後に北海道へ帰る予定。岐阜の近くにジャンプの練習施設があったので飛んでた。

めっちゃ楽しい。久しぶりにやるとやっぱり面白い。そしてスキーヤーの方も多くいた。気温も暑すぎず寒すぎずちょうど良くて岐阜にいる間は毎日飛んだ。

自分のやりたいトリックや久しぶりにやるトリックなどいろいろ試してみるのが面白かった。『意外と見える!』とか『全然体が言うこと聞かない!』といった感じで。

ジュニアの子達

たまたまきっかけがあってジュニアの子達と一緒に滑る機会があった。小学生の子達だったけど結構飛んでるらしく上手かった。

けど記憶に残ってるのが『次は何をやればいいですか?』と聞かれること。『やりたいやつやっていいよ〜』と言っても『何をしたらいいですか?』と聞き返された。

選択肢を与えても『どっちからやったらいいですか?』と聞かれる。その様子を見ながら『普段からそんな感じで練習してるのかな〜』と想像した。

全然違う

自分が小さい時はコーチがいなかったから友達とYouTubeを見てそれを真似して動画を撮ってというのが練習というか、いつもやってる流れだった。

自分がジュニアの時なんて『次は何をやればいいですか?』なんて質問は頭になかった。『自分がやりたいと思ったやつをやる』しかなかった。

ジュニアの子達と滑って『上達は早い』と感じた、そして『聞いてくる積極性』もあると思った。けど自分が彼らと同い年の時とは違う雰囲気を感じた。