休むことを意識する

2022.07.30

ハンモックめっちゃ気持ち良い

意識的に休む

チルって言葉をよく耳にするしたまに使う。自分はチルの意味を意識的に休むことだと捉えている。

日本語だとダラダラするとかぼーっとする、まったりする。この辺りが近い意味になってくるんじゃないかと思っている。

なんとなくダラダラするとかはあまり響きが良くないように聞こえてしまうが、意識的にダラダラすると決めていれば問題ないと思う。

トレーニングの1つ

休むことに罪悪感というか一種の恐れがあったりする人もいると思う。僕も不安になることが多い。

だけど休んでみて思うのは休んだ後のパフォーマンスが上がるということ。特に痛みがなくなっているので故障しにくい。

心肺機能を上げる系は特にそう思う。毎日走るよりも1,2日開けた方が調子良い。その2日間で他のことができる。

休むことがトレーニングの中に含まれているように感じる。

自分の体

僕自身毎日やっている時は『安心感』を得たいからというのが大きくあったと思っている。

痛みに耐えながら頑張るよりも、休んで他のことした方が良い。最初は不安な気持ちになるが離れてみると『故障する前に休めよ、体のサインだろ』と思う。

『あの人がやってるから。。』なのか『あの人はやってるけど僕は自分の体を優先する』なのか。あの人の体と自分の体は別物。

自分の体が発している感覚を大事にした選択をしていきたいと思っています。