『すみません、もう一度お名前をお聞きしても良いですか?』

2022.08.20

ワナカはスキー場と街をつなぐ道路が1本。

ヒッチハイク

最近はヒッチハイクで街とスキー場を移動することが多い。毎回乗せてくれる人にはとても感謝している。

車に乗ったときに名前を聞くようにしているのだけど、降りる時になって『あれ、名前なんだったっけ?』となることがある。

乗せてくれた人には名前を言って感謝したい。名前をつけて感謝を伝えるとあなたに感謝しているとより伝えられる気がしている。

覚えれたり、覚えれなかったり

面白いのが名前を覚えることができる時もあるということ。名前の難しさも関係していると思うけどそれだけじゃない気がする。

ドライバーと話をしている中、別の脳みそを少し使って『この人の名前はアンガス』と記憶する。もしくは思い出す。

ただドライバーとの話に夢中になったり、1回でも忘れてしまうと大体忘れる。

聞き直せば良い

日本語だと苗字を使って話を進めることが多いがこっちだとYouになる。もしかしたら日本語より難しいかもしれないと思った。

ただ、これを書いていて『この人の名前なんだっけ?』となった時はもう1度名前を聞き返すようにしていることを思い出した。

忘れないように努力するより、最初と最後に聞くようにすれば良いのではと思った。『お名前もう一度お聞きして良いですか?』それで良い。

その方が正直だし楽だ。