怖さが消える時

2022.08.19

3ミリのウェットスーツに感動しました

恐れ

この前人生で初めてサーフィンをする機会があった。人生初サーフィンは冬のニュージーランドになった。

意外と波に乗ることもできたので、とにかく楽しかったし、海の上に漂っているだけで気持ちよかった。

今までサーフィンと聞くと『サメとか怖いな〜』と思っていた。海は好きだけど、怖さを感じる時もある。

危険だけど集中するものがある

いざサーフィンをしてみると、皆を真似て必死でパドリング、波に乗ろうとする。ぞれが全然うまくいかない。

皆の動きを真似て何度もやっているうちにサメが怖いとか考えている時間がなかった。それよりも『この波綺麗!乗れそう!』という気持ちが大きい。

目の前の波に集中することでサメが怖いという恐れが消えている。特に初心者の僕には目の前の波にエネルギーを全て使おうとするのでなおさら。

慣れるのか、後からやっぱり怖いな

ただサメが危険であることは変わらない。変わるのは『サメが怖い』と思っている自分の心のほう。

サーファーもサメが危険であるとわかっている。彼らは水面に見えるクジラやイルカにすぐに気づく。僕は1回も気づかなかった。

帰り際に『サメとか怖いよね』と話しているのを聞くとやっぱりそうだよねとなる。

目の前に集中するものがある時、怖さが減ることがあると感じた。