運と最低条件

2022.06.27

名前は知らないけど好きな公園

飛んでみないとわからない

運に左右される事はたくさんあると思う。

僕のやっているフリーライドスキーでも運の影響は大きい。練習がなく一髪本番で滑るので『予想通り!』と『予想したのと違う』に大きく左右される。

実際にはクリフからテイクオフした後に着地を見ると既に他の選手たちが着地をしているのでボコボコに荒れていたりする。

これは飛んでみないとわからない。

スタート順

スタート順も完全に運次第。結局大会のコンディションによるが、『1番は嫌だけど、最後の方になるのも嫌だ』といった感じ。

ポイントで考えると最初の選手は良い滑りをしたとしても結果的に見るとベース点として多少低めにつけられることが多い。

逆に斜面の雪質を考えると後になればなるほど斜面が荒れて不利になる場合もある。ただ難しいのが雪質によっては後の方が滑りやすくなる時もある。

スタート順によっては自分の滑るラインを調整したりすることもある。

運を殺さないために

運が良かった時に自分のミスで運を壊さないこと。そのために必要なものが圧倒的な技術だったりメンタルの安定だったりする。

大会の中でも『まぁこの数人の中から表彰台が決まるだろうな』となんとなく予想がつく。

結局はこの数人に入っていることが勝つための最低条件だと思う。