雨でも晴れでも

2022.07.22

雨の後の晴れには感動した。

天気は気分屋さん

スキーやトレイルランニングなどアウトドアで活動することが多い分天気も気にする。

気にするときは風の強さだったり温度だったりを見てどんなコンディションになるか予想する。

事前に準備をしっかりできるので安全面からも天気を気にするのは良い。

ただどれだけ気にしたところで天気は気分屋さん。『昨日まで晴れ予報だったのに!』『雨具持ってきてないよ〜』は結構ある。

モチベーション

天気次第でモチベーションが変わることもある。逆に天気を気にする1番の理由はそこかもしれない。

どれだけ準備をしても気持ちが乗らないと億劫になる。天気がモチベーションに与える影響は大きい。

今年の北海道は雨が多く『気分乗らないな〜』と実感した。

どっちでも大丈夫

最近は大雨でもトレイルランニングやキャンプ、ロードバイクに乗っていた。やってみると面白い。

景色も霧が濃くかかって幻想的だったり人も少ないのでいつもと違った風景になる。

雨が多いからこそ普段の晴れというのがどれだけ素晴らしいことか気づく。楽しいアクティビティは基本晴れで楽しみたいもの。

だけど練習やトレーニング、遊びと考えている場合は『雨でも晴れでもどっちでも良い』そんな気持ちでいると対応力や柔軟性が身につくと思いました。

風は嫌だけど。。。