違和感

2023.06.22

あるべき違和感

昨日新しいインソールをゲットした。今までと違うのは『足に合ったもの』ではなく『正しいフォームに戻す』ためのインソール。

ここ数年オフシーズンになってトレランをするたびに足底腱膜炎気味になるルーティーンだったのでこれは何か対策しないとと思い取り組むことにした。

僕の場合は両足扁平足だと言われた。なのでアーチを作るために土踏まずあたりがモコっとしている。そして靴の外側が減っている走り方だったので踵も深くカバーするようにした。

走ってみて

実際走ってみて変化はあった。左足は違和感は全くない。右足は土踏まずが押されている感覚が強くある。そして右足踵の外側も若干土踏まず側に倒れているのように感じた。

意外と違いがわかってよかった。この違和感は良い違和感というか土踏まずが押されているのは予想通りの違和感だった。

早速その後芝生の上を走ってみたけどそこまで強い違和感はなかった。走る量は少なめだったからかもしれないけど左膝の痛みが出る部分も痛みはなかった。

気づき

ただいつもと違って初めて右足の脛部分に少し張りを感じる時があった。まだ1回しか走っていないので何とも言えないけど変化は出てる気がする。

見た目の部分で何か変わるってことはほぼ無いけど(例えばO脚が治るとか)感覚的な部分の変化が多くなるということだった。

個人的には靴の外側の減り具合が少なくなるといいなと思った。正しい違和感だと数週間〜1ヶ月は信じてやってみる。楽しみ。