右脚のかかと

2023.11.19

違和感

最近は裸足で歩くと右脚のかかとに違和感がある。痛みと言えば痛みだけど、なんかしっくりこない、ポジションがはまってない感じ。

右脚は扁平足気味。だから無意識に足首が内側に倒れ、それを支えるために膝や股関節でバランスを取っていたらしい。理学療法士の人と一緒に見つけた。

確かにいつも右の股関節の後ろ側、中臀筋の上部が痛くなる。多分これも足首が原因だろうということだった。

インソールつけてから半年

今年の5月か6月に足の形を矯正するインソールを作った。最初は『土踏まずこんなに押されるの!』となったけど面白かったのはその時ですでに左右差があった。

左は違和感がほとんどなく、右は違和感が大きかった。そこで左右差に気づく。今は違和感は少なくはなったけどなくなってはいない。

違う靴を履く時もインソールを取り替えるようにした。そういう時はやっぱり右の土踏まずは『あ〜そうそう、だから付けてんのか』と気付かされる。

なんか変わってきた

最初にも言ったけど、最近はインソールを付けていない時、裸足もしくは靴下だけの時に違和感を感じる。今までなかった変化、感覚だから気になる。

『半年経ってようやく変化が出てきた?』という気持ちもあれば、『単純にスクワット裸足でやってるからだろ』という気持ちもある。でも左足に違和感がないから後者ではない気がしている。

この『なんか変わってきたぞ』という感覚は大事にしたい。良いポジションを見つければ違和感はなくなるはず、最近は裸足になる時はそう思ってる。