答えが奪うもの

2023.11.22

何か大切なもの失った感覚

この前友人たちと話している時にある話題になり『え〜なんでだっけ〜?』『なんでだろう?』と皆が考え込む時があった。

その時にある1人がiphoneを見せてきて『こーゆー事らしいよ』と言ってきた。その瞬間に『あ、なるほどね』でその場は終わった。でもこの時に何かすごく大切なものを失った気になった。

何かこれからそれについて話し合いが始まる雰囲気、だったけど答えを知ってしまうとそれがなくなった。それに意外と皆が『なんでだっけ?』と思う事も久しぶりだった。

正しいか

好奇心や興味からくる自分の考えをみんなで話し合っているとそれ自体が面白かったする。シンプルに『そーゆーのもあるわ!』というのがあって面白い。

答えを知った瞬間につまらなくなったのは、まだこれから出てくるかもしれないアイデアや考えが無くなったからだと思う。

答えもその友人にも全く非がある訳じゃないけど、正しい答えに壊される空気というか興味やワクワク感みたいなものもあると感じた。

面白いの時

『こーじゃない、あーじゃない』とか言ってる時が楽しかったりする。いきなり全部できてしまうとできた時の感動もないんじゃないかと思ったり。

スキーのトリックでもそう。『あそこで何やる、これやる、どーやる、どー撮る?』みたいなことを話し合っているときも面白かったりする。トリックを覚える時だってそう。

答えを知ってしまった時のつまらなさ、何か大切な感覚を奪われた気がしたのでそのことを書いてみました。