同じことの繰り返し

2023.06.13

同じこと

自分の感覚になるけど、同じことを繰り返す1日を多く過ごしている気がする。ほぼほぼ毎日同じ時間に起きて、同じことをして同じ様な時間帯に寝る。

もちろん海外に行ったりすると生活スタイルはガラッと変わる。冬シーズンに入れば大きく変わる。大会や移動、撮影、そして天気にも左右されるからランダムな日々が続く。

どっちの生活スタイルも好き。大きく見たら半年でガラッと生活スタイルが変わっているから続けられているのかもしれないと思った。

中身

オフシーズンは同じことの繰り返しだ。でも中身は結構違ったりする。例えば薪割りは割る木の種類や大きさ、場所によって割りやすさが変わったりする。1本1本が違う。

クライミングに行くけど登る内容が変わったりする。コードは書くけど書く内容は変わったり、単語の勉強はするけど覚える単語は変わったり。

同じことをやっているんだけど中身は違う。そんな感覚。これは冬シーズンにも言える。同じスキー場、同じクリフを飛ぶけど雪質や着地や体の調子は昨日とは違う。

飽きない

自分がやりたいと思ってやっているから飽きないのもあるとは思うけど『今日もまた同じか〜』と思うことはほとんどない。意識が中身に向いてる。

飽きてない、この状態はかなりラッキーなことかもしれない。同じことを繰り返さないと上達も成長もないと実感する。

同じことをやっているんだけど同じじゃなかったりする。外から見ると同じでもやってる本人的には同じじゃなかったりする。同じだけど違う。