成長を実感する時

2023.06.14

なんか違う

『あ、まだ二の腕がパンパンになってない。なんか疲れにくくなってる』この前ボルダリングに行った時そう感じた。

それまではすぐに二の腕がパンパンになり『くっそ〜もう耐えれない〜』という感じだったけど今は違う。腕がパンプしにくくなってる。

だからここ3日間連続で登りに行ってる。シンプルに嬉しい。すぐパンプすると登れない、耐えれないとわかってしまう。

何が変わったのか

何が変わったのか。自分でも特にわからない。単純に二の腕の筋肉が少しずつついてきたのか、それとも登り方が上手くなったのか。

後者はないと思う、と一瞬思ったけど初心者の僕は伸び代がたくさんある。デフォルトが下だから変えられることも上手い人よりは多い。

ブラシでホールドを拭くありがたさも感じれる様になった。確かに必要なところではブラシをかけておくとやりやすさが違う。

やってると変わる

やってると少しずつ変わる。これが初心者だから変わる部分がたくさんあって面白い。その変化もわかりやすい。

自分の苦手なムーブもわかってくる。座ってスタートする系が苦手。腰が上がらない。腕をロックしている状態でどうやって体を上げる?そんな感じ。

足もまだまだ上手く使えてない。もし座ってスタートする系ができる様になったら体の使い方、感覚、どこまで足とホールドを信じれるかが変わりそう。楽しみ。