子供のように

2023.05.25

スノーボード

スキーをすることが普段は圧倒的に多いが、そんな僕らもたまにスノーボードをしたりする人が多い。僕も一昨年から滑る様になった。

それから結構スノーボードの面白さにハマった。特に乗ってみて意外だったのは前足と後ろ足が別々の動きをすること。ターンする時にねじれを感じた。

あとは緩斜面パウダーが最高に気持ち良いと言うこと。スキーなら漕いでるところもボードだと普通に滑るだけで気持ちが良い。

あの感覚

スノーボードだと普段スキーなら何も考えずに滑る斜面が全然別物になる。斜面変化、雪質、バランス、スピード、ジャンプ、トリック。

頭も体も全力で使いながら滑っている感じ。そして小さいジャンプでも最高に面白い。同じところにいるのに最高に興奮できる。

この感覚は子供の時にスキーで感じていた感覚と同じ。小さいジャンプや森の中を滑った時の興奮。スキーだとなかなか簡単に感じれるものじゃない。

内側からの感覚

スノーボードをしながら感じる『楽しい、成長してる』と言う感覚はとても良い影響をスキーにも与えると思う。なぜならそれが自分の内側からの感覚だからだ。

タイムやポイント、順位ではなく純粋に『楽しい、面白い、気持ち良い』といった感覚。これは子供の時に感じていたことと全く同じ。

大体そう言う時は目がキラキラした感覚になる。『そうそうこれこれ!!』みたいな。自分のやっていることが面白いと心から思っている時。とても健康的だと思う。