リターンはいつあるか

2023.05.24

リターン

スキーで大会に出たり、トリックを覚えたり、映像が出来上がったり。色々な区切りの様な、リターンのようなものが返ってくるタイミングがあるように思う。

大会に出れば分かりやすい結果が出る。順位やポイントで自分の今のポジションがわかる。夏の間に練習したおかげで雪の上でニュートリックを習得!なんて言うのもある。

自分が普段行っていることに対してリターンがある、と期待する自分がいる。でもリターンは分かりやすい訳でもないしタイミングもわからない。

地味

すぐ変化する、出来ることに慣れてしまうと時間がかかることに対しての取り組むハードルが高くなる様な気がしている。

例えば英語。数週間や数ヶ月ではすぐ話せる様になるわけじゃない。少しずつ覚えていき少しずつ変わっていく。半年以上、1年以上はかかる。

この少しずつの変化に耐える力、大事だと思う。分かりやすい変化がないから成長を実感しにくいかもしれないし、そうなると辞めやすくもなる。

自分の感覚

正直リターンはいつ帰ってくるかもわからないし、返ってこないかもしれない。もしくはそもそも何が自分の求めているリターンなのか見えていないこともある。

地道な作業。トレーニングでも特にコア部分は地味だし変化もゆっくりになる。けど与える影響はとても大きい。頭で理解していても実際に続けるのは難しい。

今の僕は地道な作業でも取り組めるものがある。それは『それをやらなかった時に待っている未来に対する怖さ』と『意外と楽しい、興味がある』と感じた場合。