冬山でのテント泊

2022.12.04

パフォーマンス

数日前まで初めての冬山でのテント泊をしながらのトリップ、撮影をしてきた。とにかく楽しかった。

準備段階で1番お金がかかったのは寝具系。寝袋、マット、エアマット、シュラフカバー。

隊長からは『寝る道具は良いものがないと辛い思いをすることになる』ということを言われていたので皆しっかりと揃えていた。

寝れるか

実際山ではよく寝れたと思う。寒さを感じることはなく良い買い物をしたと。人によっては途中で起きたり、時間を潰していたりしたという。

寝れたかどうかは次の日のパフォーマンスに大きく影響すると改めて実感した。だいたい寝不足の時は体に寒気を感じたりする。

その点で言えば寒気は感じなかったし、疲れはあるが休養が必要なほどでもなかった。

当たり前のこと

よく食べて、よく動いて、よく寝るということができれば体はそれなりに動いてくれる。

当たり前のことだけどそこがしっかりできていれば図太い人だと思う。山なので100%の回復は難しいかもしれない。

それでも次の日のパフォーマンスを考えると天気を見て次の日の行動を逆算ししっかりと寝る時間を確保したいところ。