威厳と余裕

2022.12.03

威厳

以前ある人にあった時に威厳を感じることがあった。その時は同時にその人の言動、行動から余裕も感じられた。

威厳とは『堂々としていておごそかな様子』おごそかな様子とは『気持ちが引き締まるほど重々しい様子』と書いてあった。

確かに気持ちは引き締まるような感覚はあったが、居心地は良く、重々しい様子はなく、普段あまり感じられない感覚だった。

余裕

僕らに対する理解があるのか、それとも元々そう言う性格なのか僕たちが過ごしやすいようかなり自由にさせてくれた。

初めて会った僕らにここまで自由を与えてくれることに感謝したし、なおさら威厳というか堂々としている様を感じた。

威厳はあっても余裕を感じる人は今までにあまりいなかった。だから印象に強く残っている。

居心地の良さ

どこに行っても人は居心地の良さには敏感なところがあると思う。家にいる時、友達といる時、お世話になっている人に会う時。

それぞれ少し違う。ただその小さな違いが居心地の良さに大きく関わってくると思う。

威厳を感じる環境があってもその人たちの行動、言動に余裕を感じるとこちら側も居心地が良くなることがあると思いました。