違和感を感じる時

2022.08.31

青空。

違和感はどこからくるか

久しぶりにスキーをしたり、新しいアイテムを使った時に『ん〜、なんかハマってないな〜』っていう違和感を感じる時がある。

自分のイメージしていた感覚と違った、もしくは今までの感覚と変わったことが理由になると思う。

違和感自体は良いものでも悪いものでもないと思う。自分の感覚がアップデートされるタイミングかもしれないし、元の感覚があっていると気づくタイミングでもある。

それなりの経験がありある程度感覚が出来上がっている段階で起きやすいことだと思う。

対処すべきか待つべきか

今回3ヶ月ぶりにニュージーランドでスキーをした初日もやはり違和感はあった。特にブーツや板の感覚が鈍いと言う感じだった。

違和感はあったが感触はよかったので、時間が経てば違和感は無くなるだろうと思った。その通り2日目は違和感は無くなっていた。

ただし、自分で対処する必要が出てくる場合もある。友達の1人はブーツを新調してどうしても調子が悪いと言うことでシェル出しをしていた。

体からのサイン

違和感はある程度経験があることで起きやすいと言ったが、言い換えると自分の好みに合わせているだけなのかもしれない。

色々と試しているうちに自分にあったものを見つける。その感覚を体が覚える。違うものを試した時に以前と何が違うかが違和感となって出てくる。

そう考えると違和感を感じる部分にそれなりに出来上がった自分の感覚があると言うことだから、違和感を感じた時はその事をよく観察すると良いと思った。