過去の投稿を見て思うこと

2022.09.01

チョコが熱すぎたが美味。

過去の自分

たまに自分の過去の投稿を見て『うわ〜こんなのあげてたっけ〜w』と懐かしく、少し恥ずかしく感じる時がある。

自分の過去のLINEのやり取りを見た時に感じるあの感覚に近いと思う。

自分を客観的に見るという点ではとてもよく役に立つと思っている。自分の素の部分が多く出ている。

環境が変わる、見える景色が変わる

映像に写っている周りの人物が少しずつ変化していったり、場所が変わったりすることで投稿内容も変わっている。

環境が変わり、新しく出会う人から刺激をもらう中で少しずつ変化していくんだと思う。今の自分が見ると『そうじゃないだろ』と突っ込みたくなることもあるが、

その時の自分の考えでは良いと思っていた自分がいたことになる。そこから変化していることに気づく。

認知的不況和

以前パスワードを忘れてしまった自分のアカウントを友達がまだフォローしていたので自分の過去の投稿を見ることができた。

その時は『うわ!懐かしい!この時そういえば〜〜〜』という感じで思い出が蘇ってきた。

過去の自分を見ると今の自分の考えと違う場合にその事実を受け止めるのにエネルギーを使う。

ただそこ(認知的不協和)から逃げてしまうと自分を理解する範囲が狭くなってしまう気がしている。

この文章も数ヶ月後に読み返すと違和感を感じているかもしれない。