当たり前にできていること

2022.09.04

快晴と荒れた時の差が激しい。

食中毒

数日前、ずっと冷蔵庫に置いていた豚を食べて食中毒になった。ずっと置いていたから焼いても食べれる状態ではなかったみたい。

すぐに腹痛、頭痛、全身の倦怠感、吐き気、下痢に襲われた。大会の日程が数日伸びたので良かったが体調管理の大切さを知った。

今まで体調管理なんて普通に生活しておけば大丈夫、と思っていたが自分が無知だったために普通のレベルを勘違いしていた。

知識のなさ

次の日は1日中寝込んでいた。何もせず1日中ベットの上。頭が痛いと何もやる気にならない。

久しぶりに体調を崩すと、普段当たり前にできていることに改めて気づく。

よく食べて、よく遊んで、よく寝るっていう当たり前すぎるけどこれが基本中の基本だと思った。健康であるありがたさ。

当たり前に感謝

今は少し頭痛はあるが体調はだいぶ戻ってきたので記事も書けるようになっている。

普段の生活に関わる範囲のこと、直接自分に影響すること。そしてそれらが普段の生活に大きく関わっていることを身をもって学ぶことに。

そして今回はわかりやすくすぐ症状として出たが、中には進行がわかりにくいものもあると言うこと。

同じ言葉になってしまうが、当たり前に健康でいることがどれだけ素晴らしいことか、と改めて思いました。