安定した滑り

2022.09.07

大会ランの最後のジャンプのテイクオフの目線。

優勝

ニュージーランドに来て第1戦目が数日前に開催された。結果は優勝することができた。

最も良い結果を残すことができて嬉しい気持ち。やはり優勝するのは気持ちが良い。

2023シーズンの初戦から良い入りができた。あとは3年ぶりのニュージーランドで結果を残せたことも嬉しい。

堅すぎる斜面

雪のコンディションは良くなかった。大会2日前に雨が降り全ての斜面がカチカチだった。

斜面が硬く、雪が少ない状態だったのでいつもより岩が剥き出しだった。当日の気温も寒く雪は緩むことはなかった。

急遽当日に大会コースに入って行うオンインスペクションを選手全員で行った。選手の中には危なすぎるからと自主的に棄権する選手も4人以上はいた。

危ないことをしない

僕はオンインスペクションをして選択肢を無くした。元々選択肢にあったところが危険すぎたので選択肢から無くなった。

滑れないことはないが『コケたら大怪我につながるな〜』と言う感じだった。そこを捨てて安全に滑り他のところに集中することにした。

安全なラインを選択したことで無駄な恐怖心が一切なく自分のやることに集中できていたと思う。

次は4*の大会が明日。楽しみだ。