移動 = 疲れる

2022.08.08

僕は飛行機の移動が1番寝やすい。

『ただ座ってただけだから』

『ただ座ってただけだから、全然疲れてない』ヨーロッパで一緒に行動していたクルーの女の子に言われた言葉。

運営側に到着まで4時間半と言われて出発、結局9時間近くかかった。到着時に『流石に疲れた〜』とその子に『移動はやっぱり疲れるね〜』と言った言葉に対して返ってきた言葉だった。

返された言葉を聞いて『あ、そうなの』と思いつつ何か違和感というか『俺本当に疲れてるんだっけ?』と考えた。

移動 = 疲れる

自分の感覚では移動=疲れると頭にインプットされている。だから口癖というか考え癖のようなものになっている。

実際に体に何が起こっているかといえば、長時間同じ姿勢で体が固まっていることがほとんどだと思う。

その時にトレーニングで感じる心地よい疲労感みたいなものは全くない。

環境によって変わるもの

『座ってただけ』『ずっと寝てたから』と移動を捉えている人たちと一緒に行動すれば『半日移動だけど椅子に座ってるだけか』と少しマインド的に変化が起こる。

つまり『自分が無意識に発している言葉に引っ張られているだけで、他の捉え方もある』ということ。

ある時、XGAMESやW杯を転戦していた選手は空港であった時に『いや〜12時間も寝れたよ、めっちゃスッキリ』と言っていた。

彼にとって移動は休憩になっていた。