継続について

2022.08.10

出発日の夕日。

強みと弱み

これからニュージーランドに行く。そこでの生活は環境が変わるので今まで通り毎日更新できるとは思っていない。

毎日更新することにこだわる事よりも、もっと現実の体験を積んだ方が良い。

継続には強みもあるが弱みもある。ここで感じる弱みとは継続が自分を縛るものになってしまう可能性のこと。

せっかく続けてたのに。

例えば『絶対に早く寝た方が楽だけど、ストレッチをしてからじゃないと寝ない』とか。

これだと効率が悪い、体を休息させるためのストレッチのはずが睡眠時間を削り本来の目的である休息ができていない。

本来継続はパフォーマンスを高める目的や何か理由があり行なっているもの。継続自体が目的ではない。

だから今まで続けてきた事に縛られると新しいことが出来なくなるし、臨機応変な対応ができなくなる。

再開する方が大事

頑なにこだわることも良く働く時があると思うし、『ずっとOOをやり続けました』などの言葉を聞くと継続が美化される。

だけど実際に生活している中で、臨機応変な対応をすることは多いはず。

僕が継続する事よりも大事だと思うのは、1度辞めた後にまた再度始められるかどうかだと思う。

今回自分に当ててみると、ニュージーランドに行き毎日更新という習慣が途切れる。

継続出来なくなることを受け入れ、帰って来たときにまた始められるか。そこがポイントになりそうです。

...

書いた人

勝野天欄

メルマガ登録フォーム

読んでみる!