見える範囲とスピード

2022.08.13

この日は頂上だけ晴れてた。

初日のダブルバック

ニュージーランド初日のスキーはトレブルコーンスキー場に行った。雪は相変わらず固くてニュージーランドに戻ってきたと感じた。

いつも雪の上に戻ってきた初日は大体感覚を取り戻しながら滑ったりして終わる。この日も数本滑るとふくらはぎが少し疲れた。

ただインソールの感覚がとてもよかったので思ったより長く滑ることができた。

見えなくなるスピード

調子が良かったので ダブルバックをやった。着地は完璧じゃないけど初日にしては良かった方だと思う。

ただ後から動画で見て思ったのは『回転が遅い』と感じた。1回転回った時に着地の位置を確認するために回転スピードを合わせている。

その回転スピードが思っていたよりも遅かった。逆にいうと主観ではもっと早く回っていた。

要するに目がまだ出来上がっていないとわかった。今まではあの回転スピードでもちゃんと見えていたということ。初日だとまだ見えてない部分があるとわかった。

主観と客観

今回は動画を撮ってもらっているから比較して気づくことができた。やっぱりありがたい。

自分の感覚では『めっちゃ早く回ったな〜』と思っていたけど、実際はそうでもない。その違いに気づけるのはかなりでかい。

滑ってトリックを何度もかければ見えてくるもの。とりあえず量だと思う。目は何度もやらないと見えていても見ることは難しい。

そしてとにかくスキーが楽しくて仕方がない😄