トレーニングと優先順位

2022.09.30

普段どんなことをしているか

最近はトレランやクライミングをしたり、縄跳びなんかをしたりすることが多い。たまにキックボクシングをやっていたこともあった。

去年はジムに通って筋トレをしていたことを考えるとトレーニング環境は結構変わったと思う。

それに最近やっているトレーニングはトレーニングというよりそのスポーツで遊んでいる感覚が大きい。

結局選ぶしかない

スキーヤーにも色々な人がいる。パワー系の人、長身でスラッとしている人、細い人。共通部分もあるが違う部分もある。

色々なトレーニング方法があるから『自分で選ぶ』ことが必要になってくる。人に聞いてもその人と自分は違うので参考にするラインは気にしている。

一旦決めたらある程度はそれにハマってみる。実際今年は一度も筋トレジムに行っていない。

優先順位

『自分で選ぶ』時に大事になってくるのが自分の中に優先順位があるかどうか。優先順位がないと他人の意見に振り回されるし、一歩引いた目で見れない。

今は『反射神経、空間把握能力、一瞬の集中、集中の持続力』あたりが優先順位の上位。逆に下位は『パワー』系。

『どんな滑りがしたい』から始めると自分にとっての優先順位が見えてきて、どんなトレーニング方法があり、強度、頻度、回復、コスト等を知ると現実的なトレーニングや順番が見えてくる。