一瞬の力発揮

2024.09.04

定まってきた

Rbodyに6月から通い始め、3ヶ月経った。体重増加みたいな変化よりも、体の位置、正しい位置、撚り具合、肋骨の出っ張り具合、肩甲骨の位置等への意識が鋭くなった。

力を出す時に正しい方向があるということ知って、そこに力を発揮するようになった。ウォームアップなんかはずっとやり続けていくものだと感じる。

最近はトレーニングの方向性が定まってきた。種目は増えたりするけど、基本はストレングス(筋力アップ)と力発揮の2つになってくる。

力発揮が苦手

ストレングスは基本的に筋力アップなのでイメージはしやすいはず。自分はもう1つの力発揮が苦手。特に速い瞬発的な動き。足首周りのゆるさに驚く。

スクワットも素早い動作で行うとバーベルが真下に落ちない。つまりスクワットの形が崩れる。こういったゆっくりやれば出来てるけど、素早くやるとズレが出る。

この辺りを今は重点的にやってる。足踏みやジャンプ動作なんかも変わってくるもの。面白いのは足踏みを速くしたかったら足踏みではなく力発揮を覚えることが大事ということ。

残り2ヶ月

冬まで残り2ヶ月。R-bodyに来るのも今回の2週間と10月の2週間がラストになるはず。10月11月はクエストで飛ぶ時間を増やしていく予定。

今までは体重変化はほとんどなかった。これからストレングスをやっていく中で少し体重が増えたりするかも気になる。

これから朝ごはん食べて午前トレーニングに向かう。歩いて15分。足首が固められるようになれば、スピードが増す。なんだか人生で1番100M早く走れそうな気がしてきた。

...

書いた人

勝野天欄

メルマガ登録フォーム

読んでみる!