毎日やることでわかること

2022.11.17

微妙な変化

毎日続けることでわかることがある。その1番大きなことは微妙な変化に気づくようになることだと思う。

僕は毎日朝起きるとペットの掃除をする。そこではほぼ毎日同じ動作しか行わない。だから寝ぼけていてもあまり関係ない。

ただその日の猫のトイレを見た時に『いつもどーり』『おしっこおおいな〜』とか微妙な変化を感じやすい。

大きな変化

実は猫だけじゃなく自分の体調だってわかる。しゃがんだ時の膝の感じや起き上がる時の股関節や背中の調子。

毎日続けるからこそ小さな変化や違和感に気づける。『なんか左膝疲れてるな〜』とか『背中の打ち身治ってきた〜』とか。

そう言った情報は自分に意識を向ける時間がないと知ることができない。それが積み重なると『自分の状態を知る、把握する』につながっていく。

興味の方向

毎日単調だなと思うかもしれないがそれは自分次第だと思う。同じ作業を行うなかで発見や疑問があったりする。

限られた行動の中でも内側、外側に対する観察があることで同じ作業に見えても本人にとっては意外と単調ではなかったりする。

普段どれだけ意識せずに生活している時間が多いか。もちろんエネルギーに限度はあるけど毎日やることに使えるとこういったリターンもある。