同じ感覚を持った人たちが生み出す環境

2022.11.04

マスク

以前雪山関係の人たちが集まることがあり参加してきたが、そういえばマスクをしている時間は少なかった。

その前にニュージーランドから帰ってきた後に東京、大阪にいたのでマスクをよく目にしていた。

日本であまりマスクをしていないミーティングは久しぶりだったのでなんとなく印象に残った。

共通の感覚

上記に挙げたような共通の感覚を持った人たちが集まると『これってこうだよね』といった考えや行動が現れる。

無意識なのか意識的なのかはわからないがそのレベルで感覚が同じであればリンクする部分も多いはず。

自分達にとっては普通だけど周りから見ると違いを感じることもある。今回のコミュニティは海外に目を向けている人も多かった。

環境によって変わる

そんな僕を含めた集まった人も普段はマスクをしている。つまり環境によって行動を変えている。もしくは変わっている。

と言うことはコミュニティというのはある種の『環境』を作っているのかなと思う。人間は環境に適応できる。

意外と自分本位で行っていると思っているその行動も、実は周りの環境に沿った(影響された)行動をしているだけなのかもしれない。