『オリンピック競技ではない』フリーライドスポーツ

2022.11.05

オリンピック競技ではない

『オリンピック目指してるみたいな感じですか?』この台詞を聞く場面に合うことが少なくない。

自分がフリーライドというスポーツの選手をやっていると伝えると大体多くの人が先ほどの質問をする。

で、オリンピック種目ではないということを伝えるとどこかハマっていない感じというか、しっくりこない。

日本と海外

なぜお互いにしっくりこないのだろう。彼らからは『海外転戦しているということは日本代表ってこと?チームで動いてるの?』

という質問もある。返事は『確かに実質日本代表みたいなもの。チームで動くこともあるし、個人で動くこともある』

この感じはオリンピック競技でも似てるものはあると思う。ないのかな。でもまだ理解まで距離を感じる。

あのハマってない感じ

彼らがFWQとかFWTを知らないから伝わらない、と思っていたが逆かもしれない。と書きながら思い始めた。

実は僕がオリンピック競技を知らないから説明できてない部分があるのかもしれない。

でも最近はそこにサーフィンやスケート、ボルダリング、パルクールというオリンピック競技が出てきた。今は『あんな感じのスポーツ』と言えるようになってきた。

『ああ!なるほどあの雰囲気か!』『そう!あれなんですよ!』と視覚的なイメージで繋げられると伝わっている感じはする。