周りの期待と体裁を気にする自分

2022.11.20

期待

生活している中で周りからの無責任な期待に苦しめられることがあると感じる。期待に対する考え方がまだ甘い。

無責任な、と言ったのはやっぱり結局最後は自分に全て降りかかる。期待してくれる人は自分の責任は取ってくれない。

当たり前だが勘違いしそうになる。期待に振り回されて動いた結果は自分が全て受け止めることになる。

なぜやっているのか、パフォーマンスじゃない

例えば、毎日続けているものがあるとする。それが更新されなくなった時に『やめたんだ』『遅刻?』みたいに言われる。

関心があってそう言ってくれていると思う。で、彼らがなんと言おうと彼らの自由だしそこはコントロールできない。

ただ、彼らが発した言葉に振り回されてはダメ、危ない。彼らの期待を裏切れるか?自分が向いている方向は彼らじゃない。自分の目的に向かっている。

歪み

期待を裏切ることは強みになる。それが自分の意志による決定であればだけど。毎日の継続は悪くない。

ただ、『その継続を止めることができない、なぜなら周りからそう見られる自分でいたいから』というのはとても歪んでいる。

継続し続けるということは大事。ただ完璧にやろうとすると継続はできない。体裁を気にしている自分に気づけ。