スタイルとは

2022.10.26

滲み出てくるもの

スタイルがある人、ない人がいる。よく『OOはスタイルがある、ない』という言葉を聞く。ライダーであれば耳にするはず。

僕はスタイルというのは自分から出しに行くものではなく、無意識に出てしまうものだと思っている。

あるレベルまで到達した時に出てくるその人の癖なのか、周りとのズレなのか。それらがスタイルの要素のひとつかもしれない。

プロとその他の違い

そして『スタイルがある』というのがプロと他の人の違いだと思う。インフルエンサーとプロの違いだろうか。

そしてそれは『どれだけの時間を投下したか』も大きく影響しているはず。プレーにかけている時間が変わってくる。

真似できる部分もあると思うが表面だけを真似しているだけで、滲み出ている状態ではないということ。

追いかけてはいけない

以前書いた『上手さと人気は違う』という記事にもつながる部分があると思う。スタイルは上手さが関係している。

スタイルを出しに行くのではなく、ずっと高いパフォーマンスで滑っているとスタイルが出てくると思っている。

出しに行くものではなくて出てくるもの。北海道弁で言うと『出ささってる』と言う言葉になる。